内野前進シフト

一点もやれない守備体形

パワフェス二回戦でMAJOR高校選抜を選ぶべきなのかって話

 オールスターゲームも終わり、いよいよ今日からプロ野球も後半戦に突入します。

 そんなこんなで私はパワフェスやってます。だって待望のDLC組が登場したからね。

 

 【DLCの話】

 パワフェスにDLCチームがついに参戦。その名も「MAJOR高校選抜」。

 

 野球漫画「MAJOR」に登場するキャラクターたちから、聖秀高校の茂野吾郎・清水薫・清水大河、海堂学園からは佐藤・眉村・阿久津・草野・薬師寺、そしてアプリ版でワールド高校所属扱いになっているギブソンJrら総勢9名の固有メンバーを抱えるオールスターチームです。

 

 

f:id:paradigm163:20180716163610j:plain

 

 獲得できる基礎経験点はこれまで二回戦で最高値だったくろがね商業の57を大きく上回る68。

 3回戦クラス、ヘタすると準決勝クラスの経験点が稼げます。

 

 獲得できるメンバーも強力で、キャプテン茂野吾郎は投打共に優れる二刀流選手。

 変化球こそ持っていませんが金特盛り盛りマッチョマンなので問題なし。

 怪童+怪物球威+オリストジャイロのコンボは凶悪の一言です。

 

 他にもアーチスト持ちの捕手の佐藤、外野守備のスペシャリスト草野、4球種持ちの万能投手眉村、パワフェス最強候補の三塁手ギブソンJrなど優秀の一言。

 

 じゃあ2回戦はMAJOR高校選抜を選んでおけば安泰なのか?って話なのですが。

 答えはノーです。

 

【MAJOR高校選抜を選ぶメリット】

・獲得経験点68は2回戦で最多

・獲得メンバーが強力

・獲得できるアイテムでリモコンが確定

 

 やはり一番のメリットは、飛びぬけて高い獲得経験点です。

 3回戦で同じく経験点が高めの設定になっているプロ野球レジェンズ(経験点100)がいますが、こちらは選ぶと加入メンバーが一人もいないというデメリットを抱えています。

 しかしMAJOR高校選抜にはそれがありません。茂野を確定として、他2名に強力なメンバーを選ぶことができます。もちろんコンボも狙えるのでコツ習得のチャンスが広がります。

 

 そして7回以降を手動操作できるリモコンが確定でもらえるのがおいしい。

 北雪高校の明星をマネージャーに選んでいない場合は、3点差以上ついてしまうと7回以降に手動操作ができないので、リモコンがあるのとないのとでは経験点獲得の安定感に大きな差が生まれます。

 倉家凪を選んで球種が見れるようにしないとキツイっていうプレイヤーの頼れるお供ですね。

 

【MAJOR高校選抜を選ぶデメリット】

・先発が茂野だと、ルーレット次第で事故る可能性が高い

・初期メンバーによっては茂野先発だと詰む

 

 大きなデメリットは初期メンバー次第では勝利が安定しないことです。

 MAJOR高校選抜の先発ピッチャーは、高確率で茂野吾郎が出てきます。

 

f:id:paradigm163:20180716165240j:plain

 

  彼のヤバいところを具体的に挙げると

・怪物球威のせいで、ミート打ちだとまともな打球が飛ばない

・コントロールEだが逃げ球のせいでど真ん中失投はほぼ期待できない

・ホップ系ストレートに怪童の組み合わせでカーソルを合わせづらい

 

 一番ヤバいのは怪物球威持ちであることです。

 初期メンバーで最低でもパワーAの選手が一人もいないと、内野の間を抜く技術を持ち合わせていなければ最悪詰む可能性があります。10回ほどテストプレイしましたが、コイツから確定HRが打てたのは滝本太郎(パワーS)だけでした。

 

 万が一茂野が先発で、仲間になる人数の選出方法が「ホームランの本数次第」だったら……とてもタフなゲームになること請け合いです。頑張ってください。

 

 そういった不安定かつ理不尽な部分がイヤだったら、リモコンが欲しければくろがね商業を選び、パワーヒッターの書が欲しければイレブン工科大学を選んでも問題ありません。

 幸い2回戦ですし、ここで経験点が多少低いチームを選んでも大きな痛手は避けられます。確実に上限最大のメンバーを確保したほうがコンボを成立させる可能性を挙げられますしね。

 

 

 

【けつろん】

・MAJOR高校選抜は非常に見返りの大きい要素が揃う

・その反面、運に左右されたり理不尽な部分もある

・プレイヤーの腕に自信がなければ他のチームを選んでも問題なし

 

 

PS.いまだに1回戦で三船ドルフィンズを引けないんですが、ぼく何か悪いコトしましたかね。早く大吾と聖ちゃんのおねショタが見たいんですが…(´・ω・`)