内野前進シフト

一点もやれない守備体形

引き継ぎなし青獅子ルナティック 書き忘れたこと

【前回】
http://paradigm163.hatenablog.com/entry/2020/12/26/205749

これで書き忘れたこととか。



【経験値問題】

 ルナティックモードの特徴の一つに、敵ユニットより味方ユニットレベルが高いと倒した際に貰える経験値が大きく減らされる、という仕様がある。
 具体的にはレベル差3以上だと倒しても取得できる経験値が1になる。

 なのでレベルの高いユニットで削りつつ、トドメを刺すのはレベルの低いユニットに任せる立ち回りを意識する必要がある。

 ただし白魔法で味方を回復した際に得られる経験値や、踊り子の踊るコマンドで得られる経験値はノーマルモードから変更されていない。後衛ユニットはなるべく早く信仰スキルを上げて白魔法をゲットさせたい。

 特にルナティックモードの場合、ただでさえ出撃回数が限られている上に紅華ルート以外は第二部最初の戦闘で学級メンバーの強制出撃戦闘がある。経験値の割り振りをミスると最悪の場合はそのデータは消去しなければならなくなる。



【誰をスカウトするか問題】

 上記にもある通り、割り振れる経験値が限られるということは、あまり手広にスカウトしても育てきれずに腐る可能性が高いということだ。

 私もある程度厳選してスカウトしたつもりだが、それでも微妙に感じたメンツを一部紹介する。




【スカウトして微妙だったメンツ】

・リシテア

 普段は超強力な魔法アタッカーだが、力+速さの応援を持つアネットやバランスの良い魔防ゴリラのフレンを差し置いてまで起用すべきかと言われると正直言って微妙だった。

 対死神騎士キラーの呼び声が高いが、青獅子ルートの場合はシルヴァンに破裂の槍を持たせて葬騎の一撃をぶっ放してやればどうにでもなる。

 強いて言うならワープが欲しいマップ限定での起用になるが、それだったらスカウトに必要技能の無いマヌエラでいいんじゃないか……となってしまう。

 黒魔法アタッカーとしてはナンバーワンクラスの実力はあるが、それはあくまでテュルソスの杖を持った前提である。テュルソスを持たない場合は危なっかしくて使うのが怖かった。



・ツィリル

 難易度ノーマルでも正直言って微妙だが、ルナティックでは最早使い物にならない。

 固有スキル「良成長」があっても、初期ステータスが低すぎて補うことが全く出来ない。

 良いところを探してやろうにも、本当に良いところがない。ヒルダが学級に居るならスカウトする価値があるってだけ。悲しい存在。





 だいたいこんな感じ。また何か書き忘れに気づいたら書く。