内野前進シフト

一点もやれない守備体形

シルヴァンとフェルディナントの比較とか

 シルヴァンとフェルディナント。風花雪月におけるソシアルナイト枠のような二人。

得意武器や槍術戦技などで共通項の多い二人を詳しく見ていく記事になる。

 

 

【個人スキル】

シルヴァン 女好き……味方の女性ユニットと隣接時、相手から受けるダメージー2、与えるダメージ+2

フェルディナント 自信家……体力満タンの時、命中と回避が+15 

 

 使いやすさでは自己完結してる点と効果の優秀さの両点でフェルディナントに軍配が上がる。

 体力マックスを維持しているだけで回避だけでなく命中まで上がるのは強い。

 

 シルヴァンの個人スキルは支援度で互いを強化しあえるイングリット(青獅子学級)と足並みを揃えると強い。

 

 

【得意技能】

シルヴァン 槍術、斧術、馬術

フェルディナント 剣術、弓術、斧術、馬術

 

 二人そろって斧術と馬術が得意。

 ソシアルナイト枠にふさわしく、シルヴァンは槍術得意。それに対してフェルディナントは槍術ではなく剣術と弓術が得意。

 斧術得意を生かして中級職でブリガンドを経由するまでは確定だが、その後に何を経由するかで好みが分かれる。

 

 シルヴァンの場合は槍術と馬術をさらに伸ばしてパラディン(上級職)になるか、斧術得意を生かしてドラゴンナイト(上級職)→ドラゴンマスター(最上級職)の二択。いっそどちらもやる……というのもありかもしれない(高難度の場合は育成が間に合うか微妙だが)

 

 一方でフェルディナントは槍術が得意でないこともあるため、槍術を捨てて剣術得意を生かした回避盾(※)を目指すという線が浮上する。

 踊り子で剣回避+20をゲットして、上級職ではソードマスターないしアサシンでそのまま最後まで育てれば、速さは十分に伸びてかなりの確率で攻撃を避けてくれる。

 槍術を捨てない場合はシルヴァンと同じくパラディン(上級職)になる。

 

※回避盾……回避スキルに特化した、敵の攻撃を引き付けて避ける盾役のこと。今作では交戦時のダメージが0でも、攻撃を命中させれば相手のHPを削る敵ユニットが多いため、受けることよりも避ける方が大事なため、高難度でプレイする場合は最低一人は確保したい役割。

 

 

 

【苦手技能】

シルヴァン 弓術

フェルディナント なし

 

 シルヴァンは弓が苦手。そのため、アーチャを経由してマスタースキルの「命中+20」を獲得するのに時間を要する。これが無いと話にならないので頑張って。

 一方フェルディナントは苦手技能が無い上に、先に紹介したが弓が得意。「命中+20」の取得は容易。

 

 

 

【成長率】

シルヴァン HP55 力45 魔力30 技35 速さ50 幸運35 守備40 魔防25 魅力40

フェルディナント HP50 力45 魔力20 技40 速さ50 幸運40 守備35 魔防20 魅力40

 

 両社とも似たような成長率。力と速さが全くの互角で、シルヴァンは体力、フェルディナントは技が秀でている。

 シルヴァンの技成長率が40を切ってるのは、最高難度ルナティックモードでは割と致命傷になることが……

 

 

 

【固有戦技と才能開花】

 

シルヴァン……連撃(槍術A)、黒魔法回避+20(理学才能開花)

フェルディナント……連撃(槍術)、速さ封じ(重装才能開花)

 

 両者とも最強戦技の一角である連撃使い。これがあるので基本的には槍術を重点的に伸ばして早めに使えるようにしたい。

 

 シルヴァンの才能開花で得られる「黒魔法回避+20」だが、結論から言えば使い物にならない。というのもシルヴァンの魔力成長率がたったの30しかないから。

 力の伸びがヘタレやすいと評判のベルナデッタの力成長率が35。それより5低いということがどれほどヤバいかおわかりだろう。

 

 フェルディナントの速さ封じは、序盤中盤はお世話になるが終盤はスキル枠の関係上外れやすいスキル。

 ただしどうしても盗みたい物を持ってる敵ユニットに対して「盗む(※)」を成功させたい時に持っていったりすると便利。これをどう見るか次第。

 

※盗む……盗賊のマスタースキル。盗むを実行するユニットが対象敵ユニットより速さが「1」でも高ければ成功する。盗めるのは消耗品か装飾品に限る。一部のボスからは盗めない。

 

 

 

【二人の同時期用はアリか】

 

 黒鷲の学級スタートかつ女主人公の場合は序盤から二人揃えるのがとても簡単。フェルディナントは黒鷲学級のデフォルト生徒で、シルヴァンは女主人公の場合は条件なしでスカウトが成功する。

 レベルの低いうちからシルヴァンのスキルを伸ばしてやって、連撃マシーンを二人揃えてもいいし、フェルディナントを剣回避の道へ歩ませやすくなるのでお勧め。

 

 逆に黒鷲以外の場合はフェルディナントをスカウトする必要があるうえ、スカウト条件に主人公の重装スキルが求められる。支援度を上げてスカウト成功率を上げたいところだが、主人公とフェルディナントの支援度は第1部だとCがマックスという致命的な欠陥がある。

 そのため教員指導で重装を積極的に上げる必要が出てきてしまうので、手間がかかるくせに割に合わないこともある。

 

 

 

【結論】

 

・二人とも槍を重点的に伸ばしましょう

・フェルディナントの才能開花はさせてもいいよ。シルヴァンの才能開花は無視しましょう

・二人同時に起用するのもアリよ