内野前進シフト

一点もやれない守備体形

フェリクス 育成論

f:id:paradigm163:20210110200732p:plain

 

 見た目キルソード枠、中身キルソード枠。今作でもトップクラスの性能の持ち主。フェリクス=ユーゴ=フラルダリウス。

 そんなフェリクスさんの育成論。

 

 

 

【成長率】

HP 45%

力 55%

魔力 30%

技 45%

速さ 55%

幸運 40%

守備 30%

魔防 20%

魅力 30%

合計 350

 

 力と速さの成長に秀でた高速アタッカー。その反面守備面での脆さが目立つ、そんな成長率。

 殺(や)られる前に殺(や)るを地で行く男。

 

 

 

【固有スキル】

一匹狼……騎士団を配備していないとき、または騎士団戦力が0の時に自分が与えるダメージ+5

 

 要は騎士団壊滅or未配備でもパワーが落ちない、そんなスキル。騎士団を全員に配備するのが難しい再序盤では有能だが、人数分の騎士団を確保出来るようになる中盤以降では腐る。騎士団を配備した時に貰えるボーナスの方が大きいからね。

 

 

 

【紋章】

フラルダリウスの紋章……武器攻撃時、たまに威力が上昇。

 

 クソ強い紋章。今作でも1,2を争うレベルで強い。自分から殴ってナンボのフェリクスのキャラ性能とも噛み合うのが素晴らしい。

 

 

 

【得意技能・苦手技能・才能開花】

得意:剣術、弓術、格闘術

苦手:指揮、理学

才能開花:理学

 

 剣だけでなく弓と格闘までこなす最高難度(ルナティック)攻略の申し子。序盤は籠手と弓を使い分けつつ、中盤から剣を重点的に伸ばしてやれば常時エース級の活躍を見せてくれる。

 一匹狼ということもあり、統率力が求められる指揮は苦手。理学が才能開花になっているが、高難易度攻略の際は無視していい。どうしてもエピタフにしたい人は才能開花をして、どうぞ。メリットはない(無慈悲)。

 

 

 

【習得戦技】

(※全員共通で習得するものは除外、カッコ内は技能レベル)

 

剣術:両断(C+)、秘剣(A)

弓術:強弓(C+)

格闘術:ステップコンボ(C+)、マジックブロー(A)

 

 強弓は弓術版剛剣のような性能。悪くはないけど全員取得できる曲射のほうが出番は多い。

 秘剣は技成長率が悪くないフェリクスなら割と生かしやすい戦技。後はそれほど使わない。

 

 

 

【習得魔法】

(※全員共通で習得するものは除く、カッコ内は技能レベル

理学:サンダー(D)、トロン(C)

信仰:リカバー(C)、レスト(B)

 

 射程2の黒魔法、トロンは見所さんがあるがそれだけの為にエピタフにするほどではない。普通にソードマスターかアサシンで伸ばしてやるか格闘術得意を生かしてウォーマスターを目指す方が無難。

 

 

 

【育成プラン(引継ぎ無前提)】

レベル10~19→ブリガンド(鬼神の一撃目当て)、アーチャ(命中+20目当て)、盗賊(成長率が優秀)

レベル20~29→ソードマスター(剣得意なので目指しやすい)、アサシン(剣と弓得意なので目指しやすい)

レベル30以降→ウォーマスター(格闘得意を生かす場合)

 

 鬼神の一撃と命中+20は必須。よってブリガンドとアーチャだけは絶対に経由したい。余力があれば盗賊でレベル上げしておきたいね。

 特にレベル20代は人によって職業選択が分かれやすい。剣を突き詰めてソードマスター、剣と弓の両方を頑張ってアサシン。それ以外にもスナイパーにしてハンターボレー要員にする選択肢も存在する。

 クラス成長率の観点から言えばマイナス補正がかからず、かつ速さ+20%の成長率が得られるアサシンはフェリクスの性能と噛み合いやすい。

 ソードマスターにした場合は魔防成長率がマイナス補正をかけられてしまう反面、力成長率で+10%があるのでお好みで。

 

 レベル30以降は得意技能でない斧を頑張るか否かで道が分かれる。がんばるのであればウォーマスター、頑張らないのであればソードマスターかアサシンあたりで終わることになる。

 ウォーマスターのクラス補正の必殺+20(どの武器を装備しててもOK)がデカすぎるので頑張る価値はある。がんばらなくても強いけどね。

 

 

 

【スキル構成の例】

・鬼神の一撃(確定枠)

・命中+20(確定枠)

・●●(武器名)LV5

・●●(武器名)必殺+10

・●●(武器名)の達人(自由枠)

 

 ウォーマスターにした場合のみ、自由枠に「切り返し」が入る。後はもうほとんど確定。

 白鷺杯の代表に選んで踊り子の資格をゲットした場合は、絶対に剣回避+20をぶち込む。その際に外すなら剣の達人か剣必殺になりそうね。

 

 

 

【育成した結果】

 

f:id:paradigm163:20210110210246j:plain

 

 青獅子ルート(難易度ルナティック)最終戦前のフェリクス。

 ブリガンドを経由させずにやったせいで火力がイマイチ足りない結果に終わった。高難易度でプレイする場合は鬼神の一撃が無いと火力不足に陥るから絶対につけましょう。

 クラスチェンジは中級で盗賊とアーチャ、上級職はソードマスターとスナイパーの使い分けのような運用。