内野前進シフト

一点もやれない守備体形

ぼくのわたしのソシャゲ遍歴を書いてみた

 タイトルの通り、今まで私がプレイしてきたソシャゲを振り返ってみてそのタイトルについてちょっとだけ語ってみようという内容です。

 ざっぱに振り返る内容になりますので一部抜け落ちがありますがご容赦ください。

 

 

【引退したソシャゲたち】

 

1個目:アイドルマスター シンデレラガールズ

・プレイ期間 2014年頃~2019年4月ごろ

・引退理由 モチベーションの著しい低下

 

 プレイ期間約6年は今まで私がプレイしてきたソシャゲの中でも上位。イベントで上位争いをしたこともあったりと、割かしやりこんだほうではないのかなと思いました。

 引退理由の欄はモチベーションの低下ということにしておきましょう。本当は色々あるけど前に書いたので割愛。

 

 

2個目:アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

・プレイ期間 サービス開始~2019年4月ごろ

・引退理由 モチベーションの著しい低下

 

 もともと音ゲー畑で育った人間じゃなかったので、こっちの方は稼働初期からプレイしながらもそこまでモチベーションは高くありませんでしたね。

 こっちのモチベーション低下に引っ張られる形で音ゲーじゃない方のアイマスもやめちゃったんで、単純に向いてなかったのかなと今では思ってます。

 

 

 

3個目:8月のシンデレラナイン

・プレイ期間 サービス開始~2018年3月

・引退理由 データ引継ぎ設定を忘れていてプレイデータ電子の藻屑になった

 

 女の子たちが170キロの豪速球投げたりするゲーム。いい意味でガバガバだったような気がする。

 データ引継ぎ設定を忘れる痛恨のミスをした上に同時期にスマホがぶっ壊れたため、強制引退です。そこまで嫌いじゃなかったよハチナイ。でももう一回最初からやるほどのモチベーションは湧かなかった。

 

 

 

4個目:メタルマックス ファイアワークス

・プレイ期間 サービス開始初期

・引退理由 なんかつまらなかった

 

 今はなきデータイーストが生み出した異端児RPGのソシャゲ。戦車を自分好みにカスタマイズしながら旅をしていくのが本家メタルマックスだったが、こっちは自由度もなければ戦略性もクソもないゲームだった。なんかすごろくさせられたような記憶が……

 

 この記事を書くにあたって検索かけたらサービス開始から1年ちょっとで終了しちゃったみたいですね。当然と言えば当然か。

 

 

 

5個目:世紀末デイズ

・プレイ期間 サービス開始初期~数か月?

・引退理由 イベントがダルかった

 

 ローグライクのソシャゲとしては、出来は悪くない。むしろ良かったとすら感じたけど、イベントがひたすらにダルい内容が多くて「あ、もういいっす」ってなっちゃった惜しいゲーム。

 残念ながら稼働から1年で終了しちゃったみたいですね。

 

 

6個目:アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ

・プレイ期間 サービス開始初期~2018年3月ごろ

・引退理由 引継ぎ設定してなかった

 

 ミリオンライブの音ゲー。とりあえずやってみるか、って感じでインストールしてみたけどデレステとの勝手の違いに結構戸惑った記憶がある。

 引退理由はハチナイと同様で引継ぎ設定忘れ。引継ぎ設定はちゃんとしようね!

 

 

7個目:ファイアーエムブレムヒーローズ

・プレイ期間 たぶん稼働初期~忘れた

・引退理由 引継ぎ設定してなかったんじゃないかな?

 

 FEのソシャゲ。ガチャが割とクソだった記憶しかない。その反面なんかキャラ配って様な記憶が……

 思い入れがさしてないせいで記憶がクッソ曖昧。

 

 

【引退してないソシャゲたち】

 

1個目:グランブルーファンタジー

・プレイ期間 2015年頃~現在

 

 本格スマホRPGスマホでまともに動くとは言ってない)。プレイし始めたきっかけはモバマスとの連動でログインすると何か貰える系のイベントだった気が……そこでハロウィンカリオストロを引いたことだけは覚えてる。

 今はなきナイツオブグローリーを踏襲したような落ち着きのある絵のタッチが自分好みだったのも、今なおプレイしてる要因なのかなと思いました。プリコネのようなアニメタッチの絵はイマイチ馴染まない。

 

 

2個目:シャドウバース

・プレイ期間 稼働初期~現在(ほぼ休止中)

 

 カードゲームの体を為してないカードゲーム。バハメンコに始まり数々の蔑称があるeスポーツの代表格。

 自分は他のTCGをろくにプレイしてなかったのが功を奏して(災いしたとも言う)アンインストールすることなく今日まで来てしまった。

 現在はグラブルと据え置きゲーに時間を使う関係で休止中。

 

 

 

 振り返ってみると結構少なかったですね。自分が一つのゲームを徹底してプレイする傾向のあるプレイヤーというのも大きいかもしれません。

 最近ではニンテンドースイッチのソフトをやりこみだしたから、今後新たにソシャゲを始めることはほぼないでしょうね。