内野前進シフト

一点もやれない守備体形

ツィリル 育成方針

f:id:paradigm163:20210103201930p:plain

 

 シリーズ恒例の良成長枠。ただしこれまでのシリーズの良成長枠と比較すると微妙……という評判。それに加えて重度のレア信者のため人気も微妙……

 そんな悲しき存在、ツィリルの育成方針。

 

 

 

【初期ステータス】

クラス:平民

レベル:9

HP:28

力:10

魔力:7

技:11

速さ:11

幸運:10

守備:7

魔防:4

魅力:7

 

 HP28はレベル1ディミトリと同値。力10はレベル1フェリクスと同値。

 つまり何が言いたいかというと、全パラメーターが学級生徒のレベル1程度の数値しかない。これが他シリーズの良成長枠と比べて微妙といわれる最大の理由。

 どれだけ良い成長を引こうとも初期ステータスが低すぎて他の生徒を凌駕するどころか追いつけないのだ。

 

 それで終わってしまっては記事にならないので続ける。

 

 

 

【成長率(良成長込みの数字)】

HP:55
力:40
魔力:35
技:60
速さ:60
幸運:50
守備:30
魔防:30
魅力:35

 

 特筆すべきは技と速さがどちらも60。速さ成長率はレオニーやイングリットといった高速アタッカー枠と同値、技成長率はクロードと同値。

 追撃を取りつつ、命中の安定自体は約束されたも同然だが、力が良成長込みで40しかないので油断してるとヘタれる。運が悪いと岩ゴボウによるドーピングが必要になってくる。

 魅力も35しかないので、お茶会でドーピングしてやる必要あり。やっておかないと速さが高くても敵の計略を食らい放題になる。

 

 

 

【得意技能、苦手技能】

 

・得意

槍術、斧術、弓術、馬術、飛行

 

・苦手

理学、信仰

 

 ツィリルはシャミアの弟子という設定もあるせいか、師匠と同じで槍術と弓術が得意。馬術と飛行も得意なのでこの時点で最上級職へのクラスチェンジはかなり用意。槍術・弓術・馬術を必要とするボウナイト、槍術・弓術・飛行を必要とするドラゴンマスターの二択になる。

 

 あくまでもレアを崇拝してるだけであって、セイロス教を信仰しているわけではない、そして理解できないと言ってることもあり信仰が苦手。魔法アタッカーとして育てる余地はないのでいいです。

 

 

 

【習得戦技】

(※全員共通で習得するものは除外、カッコ内は技能レベル)

 

槍術:復讐(C+)、突槍(A)

斧術:鎧打ち(A)

弓術:近距離連射(C+)

 

 特筆すべきは近距離連射。威力+3・命中+10・回避+10、射程1で2回攻撃というシンプルに強い技。弓術版連撃、ではなく連撃と違って命中がアップするのがとてもえらいポイント。

 近距離連射を使えるのはツィリルとレオニーのみだが、レオニーは弓術Aでようやく取得できるのに比べるとツィリルはとんでもなく早い段階で取得できる。とてもえらいポイントその2。

 

 あとの戦技は使いたければどうぞレベル。専用の編成を組めば復讐は強いんだけどね……

 

 

 

【習得魔法】

(※全員共通で習得するものは除く

 

理学:ウインド(D)、シェイバー(C)

信仰:リカバー(C)

 

 はい。

 

 

 

【育成プラン(引継ぎ無前提)】

 

中級職(レベル10~19)→ブリガンド(鬼神の一撃目当て)、アーチャ(命中+20目当て)

上級職(レベル20~29)→ウォーリアー、ドラゴンナイト(最低保証確保)、スナイパー(弓兵)、パラディン(槍特化)

最上級職(レベル30~)→ドラゴンマスター(飛行兵として起用)、ボウナイト(遠近両刀アタッカー)

 

 中級職でブリガンドとアーチャを経由するのは確定事項。この二つを経由してマスタースキル確保をやらないとお話にならない。

 上級職からは最終的な完成形を見据えたクラスチェンジになるが、ウォーリアーかドラゴンナイトのどちらかを経由させて力の最低保証値を取りに行きたい。

 最低保証値はウォーリアーが19、ドラゴンナイトが18。力の成長率はウォーリアーが15%でドラゴンナイトが10%。好きなほうでどうぞ。

 パラディンは最後までパラディンで頑張ることになる。ボウナイトのスキル構成の中に槍の達人(槍攻撃力+5)がないからだ。

 最上級職は欲しい奴を選べ。

 

 今作のクリア時に到達できそうなレベルが、ルナティックモードの場合だと頑張って経験値を注いでもレベル45ぐらいが限度。最大でも36回程度しかない。

 力と速さと技が伸びなかったら天刻使ってなかったことにするのもやぶさかではない。そこは好みなので強制はしませんが。

 

 

 

【スキル構成】

・鬼神の一撃

・命中+20

 

 この二つだけはどのルートでも最後まで外れない。というか外せない。

 後の3枠は職業に合わせて付け替えて、どうぞ。