内野前進シフト

一点もやれない守備体形

パワプロ2020 パワフェス 今さら触った感想殴り書き

【一通りの感想】 パワプロ2016時代に初登場したこのモード。パワプロ2018時代のパワフェスの煩わしいポイントが解消され、パワフェスモード実装3回目にして一応の完成形に至った 具体的には試合前のルール設定。前作までは先攻・後攻・DHの有無・相手チーム…

ぼくのわたしのソシャゲ遍歴を書いてみた

タイトルの通り、今まで私がプレイしてきたソシャゲを振り返ってみてそのタイトルについてちょっとだけ語ってみようという内容です。 ざっぱに振り返る内容になりますので一部抜け落ちがありますがご容赦ください。 【引退したソシャゲたち】 1個目:アイド…

フェリクス 育成論

見た目キルソード枠、中身キルソード枠。今作でもトップクラスの性能の持ち主。フェリクス=ユーゴ=フラルダリウス。 そんなフェリクスさんの育成論。 【成長率】 HP 45% 力 55% 魔力 30% 技 45% 速さ 55% 幸運 40% 守備 30% 魔防 20% 魅力 30% 合計 350 力と…

ツィリル 育成方針

シリーズ恒例の良成長枠。ただしこれまでのシリーズの良成長枠と比較すると微妙……という評判。それに加えて重度のレア信者のため人気も微妙…… そんな悲しき存在、ツィリルの育成方針。 【初期ステータス】 クラス:平民 レベル:9 HP:28 力:10 魔力:7 技:11 速…

シルヴァンとフェルディナントの比較とか

シルヴァンとフェルディナント。風花雪月におけるソシアルナイト枠のような二人。 得意武器や槍術戦技などで共通項の多い二人を詳しく見ていく記事になる。 【個人スキル】 シルヴァン 女好き……味方の女性ユニットと隣接時、相手から受けるダメージー2、与え…

引き継ぎなし青獅子ルナティック 書き忘れたこと

【前回】 http://paradigm163.hatenablog.com/entry/2020/12/26/205749これで書き忘れたこととか。 【経験値問題】 ルナティックモードの特徴の一つに、敵ユニットより味方ユニットレベルが高いと倒した際に貰える経験値が大きく減らされる、という仕様があ…

引継ぎ無しルナティック 青獅子ルートクリアした感想殴り書き

【全体的な難易度】 序盤が本気で殺しにきてるレベルの難易度。とにかく死んで死んで死にまくって死なない方法を模索しながらのプレイ。 スキルレベル稼ぎが出来るようになる中盤はだいぶマシな難易度になるが、第2部初っ端で詰みポイントの夜明けの掃討戦が…

パワプロ2020栄冠ナイン 戦術コマンドの選び方(打撃編)

タイトルの通り。戦術コマンドたちを説明していく。 【おまかせ】 今作から大幅に仕様が変更。 前作まではおまかせを指示してヒットを打っても一切信頼度が上昇しなかったが、今作からは最も信頼度が上がりやすいコマンドへ生まれ変わった。 ヒット性の打球…

パワプロ2020 栄冠ナインにおける有能特殊能力の覚え書き

タイトルに書いてある通り、栄冠ナインで有能だと思った特殊能力をつらつらと書いただけの記事。 取得難度低めで有能なものから、取得難度は高いけどそれに見合う得能に分けて書いていく。 あと、特訓マスでの取得難度についても度々触れるので最初に各星帯…

引退宣言

2019年4月22日をもって、「アイドルマスターシンデレラガールズ」「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」の2タイトルから引退しました。引退に至った理由は多すぎて述べるのが難しいですが、とにかくこのコンテンツにプレイヤーとして…

データで見る向井拓海の置かれた現状の話

1222日。 これが何の日数かすぐにピンとくる方は、まずいないと思います。というか、私も調べて計算して知りましたので、知らなくても全く問題ございません。 1222日。 これは「向井拓海にボイスが実装されてから今日までの日数」です。 そして、それは同時…

パワフェス二回戦でMAJOR高校選抜を選ぶべきなのかって話

オールスターゲームも終わり、いよいよ今日からプロ野球も後半戦に突入します。 そんなこんなで私はパワフェスやってます。だって待望のDLC組が登場したからね。 【DLCの話】 パワフェスにDLCチームがついに参戦。その名も「MAJOR高校選抜」。 野球漫画「MAJ…

声優のことをリアル〇〇(任意のアイドル名)と呼ぶ風潮

やれ「アイマスは宗教」だの、やれ「アイマスは呪い」だのと、某ブログが散々リツイートで回ってきたりしていたのも1週間ぐらい前になるんでしょうか。 後者の呪いというのはさておき、私的には前者の「アイマスは宗教」という部分に関してはおおむね同意し…

山川穂高の件

予想外の展開、山川保留 西武選手7年ぶり 評価ポイントで球団とズレ(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00010006-nishispo-base @YahooNewsTopics 要するにコレのことです。 特に滞りもなく契約更改も終わる…